Biz∫パートナーとなった経緯

−−貴社の事業についてお聞かせください。

成本 政雄様
三菱総研DCS株式会社
産業・公共部門 ERP事業本部
ERPコンサルティング・セールス部 副部長
成本 政雄様

成本様三菱総研DCSは、1970年に三菱銀行(現 三菱UFJ銀行)のコンピューター受託計算部門が分離独立して誕生した会社です。設立以来、金融業界を中心にさまざまな業種、業態のお客様に対してITトータルソリューションを提供してきました。

私が所属するERPコンサルティング・セールス部では、産業や流通業、製造業を中心に幅広いお客様のERPの利活用を支えています。

−−Biz∫パートナーになった経緯をお聞かせください。

成本様

Biz∫パートナーになる前は、スクラッチによる個別開発サービスを主な事業として提供してきました。
当時もERPを扱うこともあったのですが、軸になるような事業にまで育てることができずにおりました。ところが5年ほど前から、「ゼロから作る」よりも「用意されたものを使う」という傾向が高まり、社内からも「本腰を入れて、事業の軸になるようなERPパッケージの導入に取り組むべきでは」という声が上がり始めてきました。

そこで2018年頃から、軸にできるようなERPパッケージの選定に取り組みました。1年ほどの期間を設けて検討した結果、もっとも高い評価を集めたのがBiz∫であり、2021年初頭からはBiz∫パートナーとして事業を開始しました。

Biz∫をERP事業の軸に据えた理由

−−Biz∫を選定した決め手は何ですか。

成本様

日本で開発されたERPなので、「国内の商習慣に対応している」点が非常に大きいポイントでした。
また、NTTデータ・ビズインテグラルは、私たちのようなSIerと組んで一緒にお客様への導入を行っています。弊社としては初めてのERPの本格的な事業展開であったため、パートナー企業との案件創出に長年の実績があり、サポートが充実している点も大きな決め手となりました。

−−Biz∫の事業の感触をお聞かせください。

成本様

Biz∫の事業はすぐに軌道に乗り、パートナー契約をしてから半年もたたずに、クライアント企業から直接案件を受注する「プライム受注」が成立したことをはじめ、年々、Biz∫事業の規模が倍々に拡大しているなど、目覚ましい成果を上げています。
Biz∫ AWARD 2023でもSpecial Awardを受賞しました。

その成果を受けて作られたのがERP事業本部です。これは2023年の10月に、ERP事業を一つに集約しようと作られたばかりの組織で、私が所属するERP事業本部 ERPコンサルティング・セールス部は、コンサルティンググループと営業グループに分かれていたものをまとめたものです。新しい体制で、さらにこの事業を発展させていこうと考えています。

パートナーとして感じるBiz∫の魅力

−− ERP製品としてのBiz∫に対し、どのような魅力を感じていますか。

成本様

一つは、当社が蓄積してきたノウハウをBiz∫に投入しやすい点です。1970年の設立以来、三菱総研DCSは金融業を中心に、幅広い業種のお客様に支えられながら成長してきました。そこで培われたノウハウをERP事業に生かすためには、ERPそのものの柔軟性はもちろん、機能性の高さも必要になります。

その点、Biz∫は基本的な機能が網羅されているだけでなく、ドキュメントが充実していました。ドキュメントを確認しながら作業を進めることで、開発者は「こういう設定ができるのか」ということを理解しながら、適切なノウハウを注ぎ込めます。

−−Biz∫パートナーとしては、どのような点にメリットを感じていますか。

成本様

NTTデータ・ビズインテグラルは、パートナー企業と伴走しながら、納得できる形で新たな事業の創出に取り組んでくれます。
例えば、ERPに対する豊富な経験やコネクションを生かした提案をしてくれる点をありがたく感じています。中でも、優良な案件を紹介するだけでなく、最初の提案材料を提供してくれたり、商談の場でタイミングよく会話に入ってくれたりと契約成立に向けて仕立ててくれた点は、ERP事業を始めるにあたり、非常に大きな手助けとなりました。

そうして得た最初の案件をNTTデータ・ビズインテグラルやパートナー企業とともに乗り越えたことは、私たちにとっても大きな自信につながりました。いまでは自ら新たな案件を発掘し、NTTデータ・ビズインテグラルと当社、両社の特性を生かした提案ができるようになったと感じています。

−−Biz∫パートナー同士の関係性をお聞かせください。

成本様

付き合いが生まれたBiz∫パートナーとはその後も連絡を取り合って、スキルを補完しあうこともあります。このような輪に加われたことも、Biz∫パートナーになったことで得られたメリットの一つです。またそのつながりから、新たな事業を生み出すことも少なくありません。

成本様 お写真
ERPコンサルティング・セールス部 副部長 成本 政雄様(右) 
ERPコンサルティング・セールス部 営業グループ 安田 紫之花様(左)

事業拡大への流れ

−−最初の案件はどのように進めたのでしょうか。

成本様

最初の案件は、会計、販売、人事、給与など基幹システムの全般の大掛かりなものでした。初めてということもあり、NTTデータ・ビズインテグラル、他のBiz∫パートナーに支援してもらいながら、プロジェクトに臨みました。

当社はもともとお客様の業務に沿った形でスクラッチ開発してきましたので、そこで培ったノウハウもBiz∫に投入することでお客様の要望に合わせながら、初めての割にはスムーズにプロジェクトを進められました。

−−大きな案件となると、体制を作るのも大変になるのではないでしょうか。

成本様

その際に役立ったのが、Biz∫パートナー同士の横のつながりです。確かに大型の案件となると、私たち一社では対応できない箇所も出てきますが、なにかしらの課題が生じたとき、NTTデータ・ビズインテグラルはその解決につながる技術を持った有益なパートナーを必要に応じて紹介してくれます。

−− 事業を拡大するには人材も大切ですが、どのように育成しているのでしょうか。

成本様

まずはNTTデータ・ビズインテグラルの研修です。私自身も会計や販売などの研修を受けましたが、自分のライフスタイルに合わせて都合のいい時間帯にWeb上で受けられるため、幅広い知識を気軽に習得できます。

もう一つ大切にしているのは、お客様の言葉に耳を傾けることです。お客様のお話を聞く中で、「この業界には、こういうやり方が効果的」「こういう点に注意」という事情が見えてきます。そのような話を社内の勉強会などを通して共有しています。

今後の展開

−−今後、Biz∫の提供を通して、どのような事業展開を考えていますか。

成本様

私たちERPコンサルティング・セールス部は、コンサルティングという名を冠している通り、「ERPを通してお客様のビジネスにつながる提案をしたい」という思いを持っています。

つまり、お客様が抱えている経営課題に解決に繋がる提案をしたいのですが、そのためには日々の業務の基幹部分であるERPは必須のソリューションです。前述したように多くの魅力をもつ『Biz∫』だからこそ、そのご提案に最適であると考えています。

お客様の中には、「ERPや基幹システムを入れ替えたいけど、何から手を付けて良いのかわからない」という方もいらっしゃいます。そのようなケースに対してはランディングページを作って相談してもらいやすい仕組みを用意することで、外部のシステムコンサルタントの方からも相談してもらえるマーケティングにも注力しています。

今後は、Biz∫の豊富な機能に加えて、当社が持つ生産管理や原価管理のパッケージ、データ分析などのノウハウを活用することで、ビジネス全体を支えながら、お客様のDX戦略やERPの刷新などを支援していければと考えています。

NTTデータビズインテグラルからの一言

三菱総研DCS様(以下DCS様)は、もともと様々なお客様の基幹システム導入プロジェクトにおける実績をお持ちであり、短期間で目覚ましい成果を上げられているパートナーです。

DCS様は、Biz∫パートナー参画に際し早期の事業立ち上げを目標に掲げ、ERP経験者を中心に他パートナーとの積極的な連携によるノウハウの習得、独自サービスの「ERP現状診断」によるプロセス改革をベースにした提案活動など、成果を上げるための取り組みを徹底しております。これによりBiz∫パートナーへご参画いただいていてから僅か半年程度でプライム案件のプロジェクトをスタートさせており、現在はこれら経験をもとに複数の案件を推進できる規模へ拡大、プライムベンダーとしての地位を築いております。

私どもは、DCS様を始めとするパートナー企業各社の強みを活かし、お客様企業の価値向上を通じた社会貢献をミッションとして製品・サービスの提供に取り組んでいます。多くのパートナーと共に豊かな社会の実現に貢献しませんか?皆様のご参画をお待ち申し上げております。

企業紹介

三菱総研DCS株式会社

1970年に三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)の受託計算部門から分離独立して誕生したシステムインテグレーター。
ソリューション・サービスの幅広いラインナップを持ち、ITコンサルティング、ビジネスアプリケーション、ITインフラ・運用、DX、新テクノロジーなどの領域で、トータルソリューションを提供し、お客様の成長に貢献しています。

https://www.dcs.co.jp/

成本様 お写真
ERPコンサルティング・セールス部 副部長 成本 政雄様(左) 
ERPコンサルティング・セールス部 コンサルティンググループ 課長 小池 聡様(右)